【県北支部・青年部合同例会 2 月例会】のお知らせです。

■テーマ
社長がいなくなった場合、会社は存続できますか? 備えはできていますか?
~事業承継への心構えと必要なコト~

■報告者
株式会社ビューフィールド 代表取締役 前島崇志氏
宮崎同友会青年部会幹事長、宮崎南支部幹事
事業内容:美容材料卸売業・サロン経営サポート 年商:3 億 4000 万円(2021 年度)
創 業:昭和 55 年(1980 年) 社員数:15名

1980 年に前社長の俊郎氏が創業。当時から同友会の経営手法を活かし事業を発展させてきました。
そんな中、崇志氏が前職から地元に帰省し父の会社に入社。いずれ自分が引き継がなければならないと当時から自覚されていました。
入社してすぐ経営指針書づくりを学び、着実に事業承継への道筋を歩んできた崇志氏。いろいろな問題もその過程で起こりました。他社の真似もしてみたが、その前にまずは自分・自社分析をすることが大事だと気づき、会社内の数字の見える化を行い、数字的な戦略を実践。また社員との情報共有にも力を入れてきました。
努力の甲斐で業績も上がってきた矢先、父親が病気を発症。2020 年に社長となりました。

父親と同じ同友会に所属している中でのいろいろな問題、父と子とのコミュニケーション、誰もが会社を存続するうえで直面する事業承継に対して、どのような事が障害になるのかや引き継ぐ心構えが必要なのか、社長の崇志氏に、事象承継はもとより、会社づくり、社員との向き合い方など様々な面でのご報告が聞ける例会となります。

■開催日時
2023年02月14日 (火) 18:00 〜 20:40

■開催場所
延岡市中小企業振興センター&Zoom
※参加形態をアンケートで選択してください。

■会費
例会 :無料
懇親会:5000円

※例会後は会場を「韓国料理はしくら」に移動して懇親会を予定しています。参加費は5000円です。
懇親会への参加予定をアンケートでご回答ください。2月10日以降のキャンセルは参加費をご負担いただきます。また、新型コロナウイルスの感染状況によっては中止になる場合があります。

座長 (株)中仙 中山章博
室長 (有)サン保険企画 河野浩